人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大きくなったちびずの毎日


by chibis-re2009

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おもいで
おフタリ
スグル
ミルティ
ママネタ
いろいろ
未分類

以前の記事

2021年 11月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
more...

最新のコメント

お天気が良くなくてねー。..
by chibis-re2009 at 06:42
更新されていることに い..
by tomo at 09:41
ちびにんさん、 行って..
by chibis-re2009 at 00:08
おおー、プラハだー。チェ..
by chibininn at 23:46
こんどはどちらのお国? ..
by cawa-miu at 13:20

フォロー中のブログ

♪天使たちの優雅な生活♪
7つの海を渡る?猫(日本...
ブルートと歩く おおさかの街角
みちこの絵日記。
オランダ暮らしブログ
イマリちゃん プリンセスへの道

エキサイト以外のリンク

♪スグミルの元親さんのサイト
Toku & Yukko's Page

♪お気に入りサイト・ブログ
スグミルの姉弟(きっと姉)みみちゃんのブログ
ねこです。

くるねこ大和
ちゃとらとはちわれ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧

トクベツリョウホウショク

すっかり投稿をさぼっていまして、ちょっと前のお話ですが
3月にスグルの「心臓」の定期検査があり、心臓の状態は変わらず。
進行もしていなくてヨカッタヨカッタってところなんですけど、慢性腎不全のほうがちょっと進んでいました。

前回は心臓&腎臓の初期症状のために処方されているお薬を飲み始めたからか、昔から弱めの肝臓の数値がいきなり上がってしまい、腎臓用の特別療法食はその状態のスグルには適さないということで、切り替えは見送りました。代わりに肝臓を守るサプリメント(ベジタブルサポートDr.プラス)をご飯に混ぜてあげることにしました。

んで、3月の検査ではサプリの効果なのか肝臓の数値が多少改善したので腎臓用の特別療法食をお試しすることになりました。

獣医さんにサンプルを2種類もらってきてあげてみたところよく食べてくれたのでネットでポチしようかなーと思っていたところ、「サーシャ姫の優雅な生活」のサーシャちゃんがいろいろな腎不全ご飯を譲ってくれました!

トクベツリョウホウショク_e0171874_1057862.jpg


たくさんきました!
いろいろあるんだなー
知らないのもあるなー

早速この中の「プロステージ ル・シャット デトレ」を出してみたところ
トクベツリョウホウショク_e0171874_1152170.jpg

(黒い!活性炭配合だって!)

トクベツリョウホウショク_e0171874_1162625.jpg

おいしいそうです♪

特別療法食はなかなか食べてくれなくて苦労することも多いのですが、これはイケそう!
やった!

トクベツリョウホウショク_e0171874_1195941.jpg

ス:満腹満足しましたよ

で、このご飯を続けてますがうちは他にも給餌問題が。
「ご飯いらな~い」っていうミルちゃんがいて、食べてくれる時間も彼の気分次第なので、外出するときや夜は置き餌しないとなんです。
そのご飯をスグルも食べちゃうので2匹とも食べて大丈夫なロイヤルカナンのエイジングケアプラスステージ2を置いています。
ミルちゃんには本当はこれのカロリーが高めのステージ2プラスっていうのを食べてほしいのだけどスグルが食べちゃうといけないのでこれを出すときは見張ってます。
でも「いらな~~い♪」ってちっとも食べてくれないのです。

なのに、スグル用に出しているこのデトレとかサイエンスダイエットのメタボリクスの食べ残しをうっかり置いたままにしておくと「これこれ~♪」って喜んで食べちゃうんです・・なーぜー

本当は食事療法はきっちりやらないといけないんだろうけど、スグルは薬を飲ませないといけないのでそれはウエットご飯に砕いて入れたりしてますし、今のところユル目で、できるだけっていうスタンスでいってますー。シニアだから、食べてくれないのも問題なんです、特にミルちゃん!!!おなかと背中がくっついちゃうよ!っていつもママにいわれてますよー!
トクベツリョウホウショク_e0171874_11501461.jpg


追記:スグルのお薬を買いに行ったときに、獣医さんに質問してみたところ、そのサプリメントや腎臓用のご飯をミルちゃんが食べちゃっても大丈夫だそうです(問題があるとすれば、太りやすくなるかも。ってことらしいんだけどミルちゃんはむしろ太って欲しいくらいなのでオッケー)。ヨカッタ。

お薬を買いに行くといつも助手の女性が受付してくれてお薬を出してくれますがその時に「何か変わったことは無いですか?」って聞いてくれます。この前はこの女性がいなくて、先生(男性)が直接受付してくれて、「えーと、この前の検査のあとー」って言うので「何か変わったことは無いですか?」って聞くのかと思ったら「しょんぼりしたりしてませんか?」だって!!「しょんぼり」ってかわいすぎるー
by chibis-re2009 | 2015-04-26 11:50 | スグル | Comments(8)
Commented by tomo at 2015-04-30 09:17 x
療養食 よく食べてくれるといいね。
ドクターズケアは結構いいと思うんだけどどうかな?
Commented by bbwan at 2015-05-01 18:23
誕生日のコメントありがとうございます。
一緒にお祝いしたのが、懐かしいです。忙しさを言い訳にして会えなかったのが悔やまれるますね。結局我が家も大阪におちついてしまいましたしね。

否が応でも年はとり、いろいろとでてくるのは仕方ないですが、すこしでも元気にいてくれたらありがたいですね。可愛いにぴきの様子をちょこちょこアップしてね。
Commented by chibis-re2009 at 2015-05-03 10:24
tomoさん。。
この前はミルちゃんにシニアご飯ありがとう!今食べてるのが終わったらあげてみるね(ミルちゃんはご飯をちっとも食べないもんだから、なかなかなくならなくて~)
ドクターズケア、みみちゃんも食べてる?(みみちゃんは腎臓じゃないけど)おとといこの黒いのを食べ終わって次はk/d出してますー。食べてはいるけどデトレのほうが好きそうだな。
Commented by chibis-re2009 at 2015-05-03 10:28
ムーさん。。
大阪にも遊びに行きたいです。ブルート君に会いたいなぁ。
東京によく日帰りできてますよね、私もいつか日帰りで大阪に行こうかな!!!
ムーさんは東京のおけいこの後の飲み会(笑)のあとでいいのでうちに泊まりに来てくださいよ!!!
Commented by chibininn at 2015-05-07 08:34
デトレ、イカ墨のパスタを思い出すんですよね。うちは腎不全猫たちには不評ですが、ハルが好きです。スグ氏の好きなものがあってよかったですね。療法食、なかなか食べてもらえないことが多いので。ミル氏はくるねこさんちのぽっちゃんみたい。ご飯に執着のない子も困ったもんですね。

しょんぼり、って先生、気にするところはそこですか?なかなか可愛い獣医さんですねん♪
Commented by cawa-miu at 2015-05-08 18:14
ご紹介ありがとうございました~。捨てるのはもったいないし、有効に活用していただけてうれしいです。腎臓の形をしたカリカリもあったでしょ?考えたな~と思いました(笑)。
面白い獣医さんだね~~、しょんぼりした猫ってどんなだろう(猫背とか。。)
Commented by chibis-re2009 at 2015-05-09 00:10
ちびにんさん。。
確かに確かに!それくらいまっ黒ですよね。スグルさんはデトレはけっこうパクパクたべてましたどk/dはイマイチらしいです。食べるけど、残してる。
ミルちゃんはスグルのメタボリクスが好きみたいなんですよー。あとベジタブルサポート。。やっぱり痩せてる子は食の好みも痩せるようなものが好きってことなんですかね・・(人と一緒かぁぁ)
Commented by chibis-re2009 at 2015-05-09 00:15
ユンコさん。。
ありがとうございました!いろいろ試せて感謝です!
私的にはSanabelleが懐かしかったぁ。
プラハ時代、現地で手に入るカリカリの中でSanabelleがいいって聞いて、売ってるお店を探して随分あちこち行ったなぁ・・って。
獣医さんね、「天然!」って感じの人なんですよ。私は結構気に入ってます♪(でも、心臓の専門は奥さんの方なので最近は検査とかスグルの担当医?は奥さんみたいでー・・)