人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大きくなったちびずの毎日


by chibis-re2009

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おもいで
おフタリ
スグル
ミルティ
ママネタ
いろいろ
未分類

以前の記事

2021年 11月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
more...

最新のコメント

お天気が良くなくてねー。..
by chibis-re2009 at 06:42
更新されていることに い..
by tomo at 09:41
ちびにんさん、 行って..
by chibis-re2009 at 00:08
おおー、プラハだー。チェ..
by chibininn at 23:46
こんどはどちらのお国? ..
by cawa-miu at 13:20

フォロー中のブログ

♪天使たちの優雅な生活♪
7つの海を渡る?猫(日本...
ブルートと歩く おおさかの街角
みちこの絵日記。
オランダ暮らしブログ
イマリちゃん プリンセスへの道

エキサイト以外のリンク

♪スグミルの元親さんのサイト
Toku & Yukko's Page

♪お気に入りサイト・ブログ
スグミルの姉弟(きっと姉)みみちゃんのブログ
ねこです。

くるねこ大和
ちゃとらとはちわれ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧

夏だ!

あいかわらずのご無沙汰ですが、みんなかわらず元気です
この8月で14歳になるスグミルですが、彼らが赤ちゃんの頃にぼんやり想像していた14歳より相当元気♪
スグルもいいこで毎日お薬を飲み、サプリメントも食べてます
今度の検査で腎臓の数値が悪くなってなく、肝臓の数値がよくなってるといいなぁ

そんなスグルですが、毎年夏になると目のまわりが赤くなってかゆそうにします
若い頃はびっくりして病院につれて行き、目薬をだしてもらったりしたけど、まあ毎年のことだし、どうも湿度が高いと出てくるみたいで、エアコンをガンガンかけだすと治まってくるんですよね
だから、今年もよーく観察しているうちによくなってきました

夏だ!_e0171874_18425049.jpg


しかし、今年は反対側の目の上も痒かったみたいで、ケリケリしちゃってて珍しく
出血→カサブタ→ケリケリ→出血→カサブタ
を、繰り返してます
足の爪を切ったら、やすりがけもした方がいいのかしら…?

夏だ!_e0171874_18430697.jpg


1階にエアコン
2階は窓全開
このあたりが熱い空気と冷たい空気の境目
スグルはぎりぎり涼しい段が快適

夏だ!_e0171874_18432064.jpg


ミルちゃんはもうちょっと上
ちょい暑いとこが快適♪

by chibis-re2009 | 2015-08-04 18:26 | おフタリ | Comments(8)
Commented by tomo at 2015-08-05 20:58 x
目の周り ヘルペスか花粉症だよねー
みみも、目の周り赤くなるし、GWの頃は
手とか足を舐めすぎてハゲをこしらえます。
舐めハゲは毎年同じ時期だから、花粉症っぽいのよ。
Commented by chibis-re2009 at 2015-08-06 11:11
ともみさん。。
ねー。なんかアレルギーは多少持ってるみたいだねって病院でも言われたー。今年は例年よりちょっとひどかったかな。目ヤニも出たし。他にもこの夏は、体のあちこちの皮膚も黒いポチポチ(よくあごの下にできるようなやつ)がたくさん発生してねー
なんかところどころ白毛が茶色になって脂っぽいのよー。
肝機能がイマイチで脂肪の分解が追い付いていなくてあらわれているのか、ちょっとした皮膚炎なのか。
洗ったら取れるよって最初は言われたんだけど、生まれてこのかたお風呂に入れたことないしなーって、たびたび水拭きしてます。アレルギーとか皮膚炎とかだとシャンプーして悪化する場合もあるっていうので、シャンプーもなしで様子見してるところなんだ。
Commented by chibininn at 2015-08-07 20:09
階段が!うちにソックリですー!スグ氏、目の上掻いちゃったんですね。湿度が高いのと暑いせいも大きいでしょうねぇ。涼しくすれば治るなら心配いらないですよね。でも、うちも一日中エアコンをつけているので、電気代が12,000円とかなの!うちはみんな元気だけど、私の財布が瀕死の重傷です。
Commented by chibis-re2009 at 2015-08-09 10:49
ちびにんさん。。
あら!ソックリ階段!(笑)ちびにん家は5ニャンだから、この階段にそれぞれの快適な段に段々といたりして・・かわいい!!
電気代、うちも夏場は12,000円とかなんです!きついですよねー。でもお猫様がゆだっちゃうのは困るので仕方ないーー。
いま家計簿@弥生会計で確認したとこと、どうやら冬も高くて13,000円とかの時もあるんです!!基本的な暖房はガスヒーターなので電気で暖房はしてないのに(ガス代が跳ね上がっている)
これは24時間つけっぱなしの猫ヒーター3枚の影響なのかしら??そんなに電気代かからないと思ってつかっているんだけどなぁー
Commented by tomo at 2015-08-10 20:38 x
しのぶさん ちびにんさん やはり電気代は痛いところですよね。。
せめて、扇風機とかPCの電力くらい太陽光で賄えないかなって
考えてしまいます
Commented by chibis-re2009 at 2015-08-11 09:13
tomoさん。。
うち、南西の角に家があり、日中ず~~~~~~~~~~~~~~っと太陽にさらされているんですよ。冬は「昼間は暖房いらず♪」とか浮かれてますが夏の暑いことって言ったら!!!
で、こんなに陽が当たるなら、どうして太陽光をのせなかったんだと、二日に1回は思ってしまう。
お引越しして1年目くらいは「今からでも」って思ったこともあって、飛び込みで来た業者さんに(怪しくないやつ)見積もりを作ってもらったこともあったんだけど、すっごい高いし、設置のあれこれもいろいろ大変だし(足場くんだり)、これはお引越し時のどさくさにまぎれてやっちゃうんじゃないと無理だなぁと諦めましたー。
あの時なぜもっと真剣に検討しなかったんだぁぁ。
小さいおうちだから、パネルもそんなにたくさんのらないから期待したほど発電量も多くないみたいでねー。
もともとつけてあればそういうの別になんとも思わず、「一部まかなえてるわ~」って思えたんだろうになぁ。
Commented by chibininn at 2015-08-18 12:32
あー、うちも全室南向きなんですよ。冬はいいけど夏、地獄。ブラジルの借家は給湯はソーラーでした。おかげで停電してもシャワーだけは浴びられたけど。発電をソーラーでやるのは段違いにお金かかりますよね。私はいつも猫のゴロゴロ音を発電に使えたらなぁと思います。
Commented by chibis-re2009 at 2015-08-20 22:23
ちびにんさん。。
うおー、全室南向きですかー。
それは、とっても好条件のお宅ですが、夏の午後は本当に地獄ですねー!うちもですが、ちびにんさんのところも屋根と壁に水道管をめぐらせておいたらいつでもお湯がホカホカ出てきそうです。

猫のゴロゴロ音で発電!どれくらい発電してくれるでしょうか?!
冬の、ペット用ホットカーペット(小)分くらいはまかなえますかね?