大きくなったちびずの毎日


by chibis-re2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おフタリ
スグル
ミルティ
ママネタ
いろいろ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

ユンコさん。。 ありが..
by chibis-re2009 at 21:16
スグミル君達 お誕生日..
by cawa-miu at 16:01
bbwanさん。。 あり..
by chibis-re2009 at 13:42
16歳、まだまだ2匹一緒..
by bbwan at 11:44
tomoさん。。 ありが..
by chibis-re2009 at 19:56

フォロー中のブログ

♪天使たちの優雅な生活♪
7つの海を渡る?猫(日本...
ブルートと歩く おおさかの街角
ノータイトル。

エキサイト以外のリンク

♪スグミルの元親さんのサイト
Toku & Yukko's Page

♪お気に入りサイト・ブログ
スグミルの姉弟(きっと姉)みみちゃんのブログ
ねこです。

くるねこ大和
ちゃとらとはちわれ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧

カテゴリ:スグル( 42 )

ステップを設置

この前の定期フル検査の時に、たまにスグルが高いところ(っていってもソファーとかダイニングチェアくらいなんだけど)からトンしたあと、お手手が痛いようにかばって歩いたりするようになったから、肩甲骨の炎症だけでなく肘もよくみてもらったところ、右肘関節の中にネズミがいて((笑)よく運動選手とかで言うやつです。軟骨?なんか骨の余分なカケラみたいのが肘関節の中にある様子)、それが原因で痛いときがあるようでした。
あまりに歩けないということになったらまた考えるけど、いまのところはこのままいくことにして、とりあえず肩甲骨あたりの関節炎のこともあるのでグルコサミンを摂取することにしました。粉になっていて、チキンのフレーバー付き。ウェット御飯に混ぜるとよく食べてくれます、

まあ、即効性があるようなものでもないだろうし、そもそも肘の方にはあまり関係なさそうだから、なるべく痛くなく暮らせるようにしてあげねば!と、まずはよく寝ているソファーにステップを設置しました!

e0171874_09205170.jpg

手前の緑
相変わらず手作り感満載(笑)
(そしてソファーは人用「ごろ寝マット」なる電気毛布みたいなものを置いてみたところ、スグルの常宿になっていて、毛布やらなんやら。まるで寝室のような状態に。
お客さん呼べん…)

多分ペピィとかみればステキなステップがちゃんと売ってるんだろうなー、もしかして、引き出しとかになってて便利なグッズになってたりなんかしたりして…と、思わなくもなかったけど、猫のご飯やら本やら服やらネットショッピング主流なので、段ボールたくさんあるんだもん!
乗っても潰れないように中にも段ボールを切って詰めて、全く使っていない風呂敷を引っ張り出してきて包みましたー。
あら、なんかオッシャレー(=_=)

まだ上手に使いこなせてなくて、ステップのないところからのぼったりおりたりもしてるけど、半分くらいの割合で使用してる風です。よかった。ここを使えばお手手が痛くないと早く気が付いてね!

今後もスグルのよく乗り降りするダイニングチェアとステレオのスピーカーと、人のベッド脇にも順次設置して行く予定…
珍妙な貧乏くさい猫向けインテリアがドンドン増えてゆきます。とほほー

e0171874_09205424.jpg


ミルちゃんも参加すると、完全にヒトの座るスペース無し

[PR]
by chibis-re2009 | 2016-11-20 08:58 | スグル | Comments(3)

トクベツリョウホウショク

すっかり投稿をさぼっていまして、ちょっと前のお話ですが
3月にスグルの「心臓」の定期検査があり、心臓の状態は変わらず。
進行もしていなくてヨカッタヨカッタってところなんですけど、慢性腎不全のほうがちょっと進んでいました。

前回は心臓&腎臓の初期症状のために処方されているお薬を飲み始めたからか、昔から弱めの肝臓の数値がいきなり上がってしまい、腎臓用の特別療法食はその状態のスグルには適さないということで、切り替えは見送りました。代わりに肝臓を守るサプリメント(ベジタブルサポートDr.プラス)をご飯に混ぜてあげることにしました。

んで、3月の検査ではサプリの効果なのか肝臓の数値が多少改善したので腎臓用の特別療法食をお試しすることになりました。

獣医さんにサンプルを2種類もらってきてあげてみたところよく食べてくれたのでネットでポチしようかなーと思っていたところ、「サーシャ姫の優雅な生活」のサーシャちゃんがいろいろな腎不全ご飯を譲ってくれました!

e0171874_1057862.jpg


たくさんきました!
いろいろあるんだなー
知らないのもあるなー

早速この中の「プロステージ ル・シャット デトレ」を出してみたところ
e0171874_1152170.jpg

(黒い!活性炭配合だって!)

e0171874_1162625.jpg

おいしいそうです♪

特別療法食はなかなか食べてくれなくて苦労することも多いのですが、これはイケそう!
やった!

e0171874_1195941.jpg

ス:満腹満足しましたよ

で、このご飯を続けてますがうちは他にも給餌問題が。
「ご飯いらな~い」っていうミルちゃんがいて、食べてくれる時間も彼の気分次第なので、外出するときや夜は置き餌しないとなんです。
そのご飯をスグルも食べちゃうので2匹とも食べて大丈夫なロイヤルカナンのエイジングケアプラスステージ2を置いています。
ミルちゃんには本当はこれのカロリーが高めのステージ2プラスっていうのを食べてほしいのだけどスグルが食べちゃうといけないのでこれを出すときは見張ってます。
でも「いらな~~い♪」ってちっとも食べてくれないのです。

なのに、スグル用に出しているこのデトレとかサイエンスダイエットのメタボリクスの食べ残しをうっかり置いたままにしておくと「これこれ~♪」って喜んで食べちゃうんです・・なーぜー

本当は食事療法はきっちりやらないといけないんだろうけど、スグルは薬を飲ませないといけないのでそれはウエットご飯に砕いて入れたりしてますし、今のところユル目で、できるだけっていうスタンスでいってますー。シニアだから、食べてくれないのも問題なんです、特にミルちゃん!!!おなかと背中がくっついちゃうよ!っていつもママにいわれてますよー!
e0171874_11501461.jpg


追記:スグルのお薬を買いに行ったときに、獣医さんに質問してみたところ、そのサプリメントや腎臓用のご飯をミルちゃんが食べちゃっても大丈夫だそうです(問題があるとすれば、太りやすくなるかも。ってことらしいんだけどミルちゃんはむしろ太って欲しいくらいなのでオッケー)。ヨカッタ。

お薬を買いに行くといつも助手の女性が受付してくれてお薬を出してくれますがその時に「何か変わったことは無いですか?」って聞いてくれます。この前はこの女性がいなくて、先生(男性)が直接受付してくれて、「えーと、この前の検査のあとー」って言うので「何か変わったことは無いですか?」って聞くのかと思ったら「しょんぼりしたりしてませんか?」だって!!「しょんぼり」ってかわいすぎるー
[PR]
by chibis-re2009 | 2015-04-26 11:50 | スグル | Comments(8)

一人がけ?

うちのソファー、2.5人掛けくらいのサイズがあるはずなんですけど、

この位地取りで寝られると人が座る余地が微妙になくなってしまい…

e0171874_19571229.jpg


そーっとクッションやら毛布やらをどかして端に座れば一人はイケるかも?
でも、そうやって場所作ってると気にして退いちゃってかわいそうだから、人はダイニングチェアで我慢している我が家

相変わらずの過保護ぶりです(笑)
[PR]
by chibis-re2009 | 2015-01-30 19:54 | スグル | Comments(8)

三毛猫?

引き続きmarutenmamaさんからご質問のあった、
「スグルは三毛猫かどうか?」問題です

e0171874_18551197.jpg

クロブチとクロハチワレに見えるところは実はキジです

スグルの毛色の正式名は我が家では「キジトラシロブチ」ってことになってます

キジは確かに茶色が混じってる黒だから、(オス猫では希少な)ミケです!!って言えないこともない?
いや、やっぱりキジですね(笑)

赤ちゃんの時に姉弟6匹、色柄が全然違うのにここだけはみんなお揃いっていうところがあって
e0171874_18573795.jpg

後ろ脚の内側が見事なシマシマ(みんなここがそれぞれの色でシマシマだった)
ここは特に茶色が目立つところです

あと醤油染みもばっちり薄茶色
e0171874_1902181.jpg

(あ、一番最初の写真の鼻の穴の下もまじりっけなしの茶色だな?)

それから・・・・
ここ(しっぽの裏側&お尻まわり)も茶色リッチとなっております
e0171874_192274.jpg

[PR]
by chibis-re2009 | 2014-09-18 19:08 | スグル | Comments(8)

通院がんばってます(長編です)

e0171874_2014256.jpg

先週、今週と病院通いのスグルさん
外出コワイコワイで、キャリーに入れるだけでもオチッコじゃーーで、とってもかわいそうなんだけども。。

最初は「連れていくのは大変だけど、内容はたいしたことないから」と連れていきました。
肛門腺がね、なんか様子がおかしいなーって思っていたんだけど、見た目、腫れたりはしていなかったんですー。でも、大いに「せくはら」して肛門周辺をチェックしてみたら、ぐりぐりを発見!ぐりぐりだーって触っていたら膿がとろーって出てきたんです。
で、病院へGO!
ケアしてもらって、抗生物質を注射してもらって。
せっかく連れてきたから、血液検査とか歯石取りなどもしてもらいました。

そしたら、聴診器で健康診断してくれていた先生が「うーーーーん」と、健康優良児の我が家の猫の健康診断で今まで見たことのない反応を!

どうも、心音に雑音が混じっているとのこと。
えええええ、です。
で、肛門腺のケアもまたしないといけないことだし、翌週(今日)心臓の検査一式を受けてきました。
いっちょまえです。心電図にレントゲンにエコー。
数日前に血液検査の結果も送られてきて、今回はなんとミルちゃんにも正常範囲を超えてしまっている項目があり、今日は尿検査用に採尿もしていきました。

うちの2ぴきはスグル→かけしょん、ミル→たちしょん、なので、採尿はちょちょいのちょいです。現場さえ押さえれば!
採尿にはシリンジを使うように一緒に送られてきましたが、「2しょん」をキャッチする容器が必要だなーと、2コで108円(税込)で小ボールを購入してまいりました。

e0171874_20315972.jpg


手前がシリンジ(みえなーい)
ボールに持ち手があるので、間違えないように名前の頭文字をかいてみました。

もっと親近感がわくように(?)、それぞれにお絵かきも
e0171874_20332080.jpg

e0171874_2033312.jpg

(撮影協力:Milty)

たまたまトイレ部屋(=私の寝室)にいるときに2匹が順にトイレに行ったので、スムーズに採尿完了できました。

で、結果からいうと、ミルちゃんは前回の血液検査で懸念が持たれた項目も、尿検査でばっちりシロと判定されました。よかったー。

スグルは心臓の壁が基準値より分厚くなってきている(まだ2ミリオーバーくらいだけど)ところがあったり、腎不全の兆候がすこし出始めていたり、肝臓にちょっと硬いところができていたり(肝硬変とか脂肪肝ではないそうです)ということで、老齢の猫によく出てくる病気になりかけているような状態でした。

心臓、腎臓は治るものではないので、なるべく進まないようにする、進行を遅らせる、ということになりそうです。
明日から血管拡張のお薬を飲むことになりました。あと、やっぱり減量ぅぅぅ。
でも、先生はダイエットもあまりガチガチやらないで(それもストレスだもんね)ほどほどにして、病気の進行を遅らせるお薬と併用でやっていくのでもいいと思いますよって。
今7.5キロあるので私の目標としてはまずはゆっくりと7キロ切るくらいになればと思ってます。

で、肛門腺はあと一息って感じだし(抗生物質もまだ効いてる)、ワクチンはまだ打てず。
そして、明日から投薬するけど、副作用や、体質に合わないなどがないかどうかの様子見もあるので、来週また通院です。はふー、ガンバレ、すぐるぅ。

今日は長丁場だったにも関わらず、スグルの落ち込みタイムは短かったです。
既におなかを出してなでさせてくれてます。
先週は3日くらい落ち込んでしまってかわいそうだったんだけど。
(去年は1週間くらい駄目だった)
やっぱり今日は痛いこと(注射や採血)をしなかったからかな。

ちなみに、心電図とレントゲンは立ち会えなかったんですけど、エコーは一緒に見せてもらいました。何をしても、とーーーーってもおとなしくていい子だったそうです。
エコーで心配していた毛刈りもされずに済みました。毛刈りそのものを怖がりそうだし、「毛刈りの窓」ができるものだと思い込んでいたので、ほっとしました。

来週行ったら次はちょっと間があくといいんだけどなー。
ほら、行くだけで心臓に負担もかかるってものだし!

そんなこんなで、スグルくんも立派なシニア猫生活に突入したもようです。
・・・がんばろー!
[PR]
by chibis-re2009 | 2014-05-27 21:29 | スグル | Comments(15)

ゆき

なんか、さむいにゃ

e0171874_1022312.jpg


白いよ

e0171874_1023887.jpg


無臭にゃ。
にゃんか、これ、知ってる気がする!!

e0171874_1024749.jpg


そうそう、つめたくっておいしいヤツだ

ほこり入りだし!なーめーるーなーーーー!!(byママ)
*ミルちゃんも元気いっぱいです!冬はコタツから出て来なくって写真が全然撮れんのよ(^_^;)
[PR]
by chibis-re2009 | 2014-02-17 10:30 | スグル | Comments(4)

好きなところ

e0171874_2042892.jpg

こことか

e0171874_2041893.jpg

こことか

e0171874_2043567.jpg

こことか

e0171874_2051625.jpg

こことかで寝るのが好き053.gif
[PR]
by chibis-re2009 | 2013-12-12 20:01 | スグル | Comments(10)

か、快挙??

やりました~!
去年のミルちゃんのメジャーデビュー(??)に引き続き、スグル氏も根性でメジャーデビュー決定です♪

e0171874_739114.jpg


猫めくりカレンダー
2014年4月12~13日の土日に登場しま~~~す(*^^)v

ミルちゃんだけがデビューしてしまい、スグルにも同じように!!と、今回はスグルの写真のみを応募制限枚数いっぱい(一人1~5枚)で送りました。で、この写真が見事採用されましたぁぁぁ

自ら選んで送った写真なのだけど、見た瞬間「なんで?」
と思ってしまいました(笑)
送った写真を見直してみたら、もっとハンサム写真もあったし、お外でのお散歩写真もステキだったし、愛らしい~~写真もあったのに、そのなかで何故これが採用されたのかしら?
やっぱり「猫めくり」は面白写真が狙い目?

最近の素人さんの写真はみんなとっても画質がきれいで、ピントもばっちり、背景をちょっとぼやけさせたりとプロが撮ったような上手な写真ばかり。スグルのページを見た瞬間「レトロな写真~~。ピントもあってない~~。おうちも引越し前だぁぁぁぁ」
と、微妙な気持ちに(^_^;)

しかしながら、写真の腕がこれなのに採用されたってことは・・・
スグルがかわいすぎだから!!!!!

と、思う事にしましたーー。で、ミルちゃんの時に「あああああ、週末に割り当てられていたら二日間みてもらえるのにぃぃぃ」と、とってもとっても思ったら、スグルは見事週末に採用され、ご利用者皆様の目に二日間見てもらえることになりました。やった~~。

ちなみに明日10月3日はついに待ちに待ったミルちゃんDayでーす。

うれしい♪♪
[PR]
by chibis-re2009 | 2013-10-02 07:56 | スグル | Comments(12)

最近の居場所

お引越しをしてから、スグルが「籠りたい」ような隠れ家的なところがなくなってしまいました。
ここへ来るまでの猫生で、押入れがなかったのはプラハ時代だけ。
しかし、プラハでも、ウォークインクローゼット(と言ったらカッコよすぎ(笑)な納戸)みたいなところの奥の方に掛け布団なんかをしまっていて、その上がちょうど隠れて寝られるところだったり、客間のベッドボードの裏に隠れて寝られる物置場があったりして、多分、こんなに隠れられないおうちは初めて。

冬になったら「簡易猫用コタツ」が出現し、その中でけっこう機嫌よく寝ていたのだけど、暖かくなってきたら全く入らなくなったので今は撤去(みてるだけでも暑苦しいし~)
私の部屋のクローゼットを解放してあげようとかいろいろ試みたけど、猫によかろうと用意してもなかなかお猫様には気に入ってもらえないもので、母としては心を痛めておりました。

で、ここのところ暑いからか、やたらとここにいるように。
e0171874_1410646.jpg


なので、程よいサイズの段ボールを置いてあげたら(ここで素敵な猫ベッドなんて置いたらアウトなのだわん)かなりの時間、常駐するようになりました(笑)

そう、ここはキッチンの隅っこ。一番隅。
e0171874_1412637.jpg


ママが作業していない時は、ちょっと薄暗いし(だから写真もボケボケですぅ)、人も通ったりしないし、ミルちゃんもここは興味がないようで襲われない(!)し。

揚げ物はあまりやらないけど、ガスを使うときは油がはねたりして危ないのでどいてもらってますが。

他にもどこか居場所を作ってあげないとねぇ。。
夫のデスクの下の奥角のほうも、ちょっと人気があり、夫が「じゃあ、そこに段ボールを、向こう側から入れるような感じに設置してあげたら・・」と言ってます(笑
このあたりの感覚は、2匹と暮らし始めた12年前からブレないわぁ。
↑夫婦そろって「親ばか」過ぎ(^_^;)

夫のデスク下が「スグルのお城」になるかな?
[PR]
by chibis-re2009 | 2013-06-15 14:21 | スグル | Comments(0)

ねこオケ

NEWベッド・・・
桶!!
e0171874_757461.jpg


お部屋がステキ・・な段ボールベッドでいっぱいになってしまって貧乏くさいので(笑)
気に入ってくれるステキベッドを与えては打ち捨てられ与えてはスルーされ・・・

今度こそ!
と購入した「ねこ桶」

気にったかなぁ?

e0171874_759369.jpg


このギチギチ感がたまらな~~い
[PR]
by chibis-re2009 | 2012-11-05 08:00 | スグル | Comments(4)