大きくなったちびずの毎日


by chibis-re2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おフタリ
スグル
ミルティ
ママネタ
いろいろ
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 12月
more...

最新のコメント

ユンコさん こんばんは..
by chibis-re2009 at 23:05
うちはサーシャがいたころ..
by cawa-miu at 11:56
tomoさん しょうが..
by chibis-re2009 at 23:05
電気代はしょうがないよね..
by tomo at 09:25
ユンコさん こんにちは..
by chibis-re2009 at 18:54

フォロー中のブログ

♪天使たちの優雅な生活♪
7つの海を渡る?猫(日本...
ブルートと歩く おおさかの街角
ノータイトル。

エキサイト以外のリンク

♪スグミルの元親さんのサイト
Toku & Yukko's Page

♪お気に入りサイト・ブログ
スグミルの姉弟(きっと姉)みみちゃんのブログ
ねこです。

うららな日々

くるねこ大和
ちゃとらとはちわれ

徒然猫的制作室

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧

カテゴリ:ミルティ( 25 )

あったかいところ探知機

e0171874_2223694.jpg

乗ってます♪
ソファの背もたれに(笑)

何故かというと
e0171874_22255445.jpg

ストーブのあったか~~い風がここにあがってくるらしい

パパママがソファでごろごろするとき用の毛布を畳んでおいてあげたからこっちにうつりな~
と言ったらちゃんとここで寝ることにしたようです

e0171874_22361467.jpg


ほかほかだねー
[PR]
by chibis-re2009 | 2013-01-24 22:45 | ミルティ | Comments(4)

ついにキタ!!

e0171874_1852289.jpg


2013年10月3日はボクが主役!!
ミルちゃんの写真が「猫めくり」(2013年版)に採用されました~~~
わーい\(^o^)/

もちろん二人分の写真を応募したけれど、今回の採用はミルちゃん。
スグルさんが採用されるまで、応募し続けるわ!!!
[PR]
by chibis-re2009 | 2012-09-27 18:56 | ミルティ | Comments(12)

ボートの使用法

ミルちゃんは新しい爪とぎがお気に入り

e0171874_19344719.jpg


よくこのように寄り添っていますけど
なんだかサイズや形がシンクロしてるんだけどもーー

そして
e0171874_1936445.jpg

乗っかってる

e0171874_19364622.jpg

お手手が先っぽの細い所にハマってる

e0171874_19381355.jpg

らららん♪
[PR]
by chibis-re2009 | 2012-09-05 19:39 | ミルティ | Comments(6)

新しいおもちゃ

いつも
親の心子知らず
で、きっと大喜びしてくれるだろうと調達したおもちゃは
見向きもされずに捨て置かれるのが常なのですけど
今回のおもちゃは

e0171874_1726174.jpg


気に入ってくれた模様

e0171874_17263646.jpg


全体像はこんな。
キャットニップ入りのケリケリおもちゃ。

わーいわーいと
親も喜んだけれど

遊んだのは初日だけだったー。
現在はやっぱり捨て置かれてさみしそうにしてます・・・。
[PR]
by chibis-re2009 | 2011-05-25 17:29 | ミルティ | Comments(8)

ここがはやり

最近ミルちゃんがママとベッドを共有しています。

e0171874_20252987.jpg


枕もばっちり使用しているようですが、夜ママが寝に来ると足元におりてゆきます。
実は並んで寝ていた時もあるのですけど、寝がえりをうったら私の背中が乗っかったらしく、
身の危険を感じたのかそれ以来足元へ・・・
寝相が悪いので足元も心配なんだけど、今のところ大丈夫みたい。
このうれしい習慣が続きますように~
[PR]
by chibis-re2009 | 2010-08-31 20:33 | ミルティ | Comments(2)

あくび

e0171874_9222676.jpg


あくびもかわいいミルちゃん(←9年経っても変わらぬ親ばかぶり)
あくびをするときって、舌の先っぽが「くるりんっ」ってなってるよね
[PR]
by chibis-re2009 | 2010-08-25 09:23 | ミルティ | Comments(0)

猫だけど“サル”!

e0171874_14513174.jpg

あたためてます

e0171874_14521250.jpg

殿のために
パジャマも
スリッパも

e0171874_1453372.jpg

バスタオルやタオルまでも!!

洗濯機の上に作ったつっぱり棚
こんなところにいたとはーー。
探したよ~~

っていうか、いくらなんでもここは棚ごと落っこちる可能性あるので
ないないね~~
[PR]
by chibis-re2009 | 2010-08-17 14:54 | ミルティ | Comments(4)

こわかたよ

e0171874_1313295.jpg


今日はとっても気持ちのよいお天気。
ドライブ日和だね!ミルちゃん。

って、ミルちゃんをかわいいかわいい~って抱っこしたままバッグにイン!
病院に連れていってみました。

玄関から駐車場まで、泣き叫ぶ泣き叫ぶ。力の限り泣き叫び、ご近所中にミルちゃんの雄たけびが響きわたっておりました(^_^;)

さて、診察してもらいました。
私が心配していたのは「てんかん」。
突然舌をべろんべろんと蛇くらいの勢いの長さで出し入れして、くちゃくちゃくちゃと咀嚼しながら、頭をぶんぶんふったりする。
それが一瞬でなく、15分くらい続いたものだから、ママは調べまくったわけです。
そしたら「てんかんの前触れ」の動作になんだか似ていたのー。
意識がなくなるわけではないし、泡をふいたり硬直したりもしないので、てんかんとは言い切れないけど、こういう状態が、そのうちてんかん発作になってゆくのかなぁ・・・って。

最初に見たのはプラハ時代の最後のころ。
すっごいびっくりしたのね。単にぺろぺろやっているのとは明らかに違うので。

しばらく見なかったけど、実家に居候しているときも1回は見た。
ここへ落ち着いてから、2~3回目だったのね。

だから、この2年半~3年の間に4~5回そんな事があったんだけど、今回は時間がちょっと長めだったから、動画を撮って、獣医さんに相談してみることに。

結論からいうと、神経系の異常で起こる動作(てんかんとか)の可能性はとても低いと思われるみたい。・・・断言できないところがなんだかすっきりしないけど。

歯や歯茎の違和感からやっている可能性が一番高く、
その次に消化器系の違和感(吐き気を抑え込もうとしているとか)からやっている可能性もある。

確かにもう8歳なので歯茎はけっこう赤くなってるんだよね。
でも、この程度だったらまだ歯石とりとか治療とかする段階ではないから急いでしないでいいですよとのこと。

ミルちゃんはすっごいグルーミングをするので草を食べてよく毛玉をはいていたんだけど、
最近のフードは毛玉をスムーズに排出する効果のあるモノが多くって、ウ●チに上手に混ざって出している様子が見られ、吐かなくなったんだよね。
で、草を上げるとスグルが土ごと食べて、一回で破壊するし、土を食べすぎて家じゅう吐いてまわったりするので(困)最近あまり草を上げてなかったの。犬や猫って胸やけすると草を食べてすっきりしたり、吐いたりするから、もしかしたら消化器系の違和感(吐き気を抑え込んでいる)が当てはまっているのかもしれない。
今、ちょうど草をベランダで育てていて、あと1~2日で食べごろだから、今夜ちょっと早いけどミルちゃんにあげよう。

内臓からくる神経系の異常は、健康状態から見てもなさそうだし、
脳からくる神経系の異常は、この行動が見られるようになったのが2~3年前からなので、先天的なものではないし、あとは外的要因(交通事故など)で腫瘍などができたのでなければ、自然にできてくる腫瘍にしてはちょっと年が若いかな、でも、そろそろシニアだから、そうとも言い切れないけど。
ってことで、可能性は低いだろうと。

もっともっと精密な検査をしてもらう方法もあると思うけど、
動画を見て、本猫の健康状態を見た獣医さんが、「何にしてもこの頻度でこの程度なら、重篤な症状というわけではないので、様子を見てみましょう」と判断したので今日のところはここまで・・・。

ちょうど他の患者さんに院長先生が手術や検査の説明をしていて、
「レントゲンくらいだったらいいですけど、CTは被ばく量がものすごいですから、CT撮るっていうのまではちょっと慎重にしたほうがいいですよ」みたいな事を言っているのが聞こえたのね(患者は小型犬で、レントゲンに写る異物をどうするかって話で。もし、妊娠していたらCTは撮れないよって話をしていた)
ミルちゃんも今、すっごい元気いっぱいの健康優良児で、他の原因の可能性の方が断然高いんだから、リスクがあるのに(全身麻酔が必要だし)CT検査までしないでいいかな・・・と、思う事にしました。

その病院を選んだのは、口コミもけっこうよくて、機材もけっこう揃えていて、麻酔をかけるときは麻酔モニターをちゃんと使うし、夜間救急病院やCT検査の専門病院、大学病院とも提携しているから詳しい検査が必要な時も、いざという時も、頼れるかなーって思ったからなのね。
今日は健康診断とワクチン接種をしてもらってきたけど、今後もそこで大丈夫そうかなー。
患畜が犬ばっかりだったのが気になるけど(あ、オカメインコとハムスターも来ていた)。

とりあえず、「脳腫瘍の可能性大です。開頭手術です。」って言われなくてよかったけど。
(一応、そういわれた場合は、手術はしないで自然に任せようって夫とは話あってから行ったんだけど)
でも、こんな事があると、いつもにも増して猫たちがいとしくていとしくて仕方なくなるねぇ・・。
ミルちゃん、すごくこわかったみたいでママによじ登ってぎゅっとしがみついてワクチンをちっくんされました。こわいのねぇ。かわいそうにねぇ。

あー!スグルの健康診断とワクチン接種!!それがまた大問題だぁぁぁ!!
今日は、目の前でミルちゃんが拉致られて2時間もお留守番させられたもので、
超警戒モード炸裂中なスグル。
ママに抱っこはさせないぞ、バッグにも近寄らないぞ、って顔に書いてあります(笑)

しばらくしないとだめだね、こりゃあ・・・。
[PR]
by chibis-re2009 | 2010-05-21 14:01 | ミルティ | Comments(10)

さる!

e0171874_1033889.jpg

e0171874_1033855.jpg

出勤前のパパのお帽子を温めてるの

ちょっとでも、小さくても何かの上に乗っかるのが好きなのよねぇ。
[PR]
by chibis-re2009 | 2010-01-06 10:03 | ミルティ | Comments(16)

出前*ミルさんの場合*

e0171874_1540131.jpg

甘やかし過ぎ…?

ミルちゃんは食べ終わると砂かけしてナイナイするので
皿の落下を防ぐために見守っていないといけないのです
[PR]
by chibis-re2009 | 2009-10-12 15:40 | ミルティ | Comments(0)