大きくなったちびずの毎日


by chibis-re2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おフタリ
スグル
ミルティ
ママネタ
いろいろ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
more...

最新のコメント

tomoさん。。 そう..
by chibis-re2009 at 03:52
しのぶさん みるちゃん..
by tomo at 08:13
tomoさん。。 お薬..
by chibis-re2009 at 19:54
みみさん 甲状腺のお薬に..
by tomo at 20:36
ユンコさん こんばんは..
by chibis-re2009 at 23:05

フォロー中のブログ

♪天使たちの優雅な生活♪
7つの海を渡る?猫(日本...
ブルートと歩く おおさかの街角
ノータイトル。

エキサイト以外のリンク

♪スグミルの元親さんのサイト
Toku & Yukko's Page

♪お気に入りサイト・ブログ
スグミルの姉弟(きっと姉)みみちゃんのブログ
ねこです。

うららな日々

くるねこ大和
ちゃとらとはちわれ

徒然猫的制作室

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧

カテゴリ:いろいろ( 10 )

うちのパキラくん

すっかり季節も変わってしまいました。
どやらき…じゃなくて、マカロンベッドの写真では暑いので、何か投稿せねばー!

で、今日はスグミルじゃなくて、我が家で頑張っている数年前にいただいたパキラです


e0171874_08065750.jpg

5本をネジネジしたパキラ
5本のうち、弱かった幹から3本まで枯れてしまい、現在2本になってしまいましたが、ご覧のようにわさーっ!と繁っています

繁りすぎで枝がながーくおもーくなって垂れ下がってしまうので、カーテンレールなどに紐で縛ってつるしています。

毎年「パキラの剪定」にチャレンジしたくて検索しまくっていたのですけど、剪定が原因で枯らしたくないと、躊躇していたのですが、今年はもう限界、むしろ剪定してあげないと大変そうな様子になってきたので、思いきってバッサリいきました!!

e0171874_08065907.jpg


バサリ

e0171874_08070197.jpg


バサリ

e0171874_08070302.jpg


ジャン!!!
マジ丸坊主!

これが5月最後の週末の姿です
ちゃんと芽が出てくるか心配で心配で

2週間後
e0171874_08070514.jpg


こんな風に芽が出そうな希望が!!!

e0171874_08070768.jpg


育ってきた!!

で、昨日の様子は…
e0171874_08070995.jpg


やったー!!
パキラくん、超生命力強いー!!
しかも、枝の数も増えそうです。

ひゅるーっとしたパキラではなく、
モサっとした姿になりそうです!!
勇気を出して剪定してよかったです

ちなみに、切った枝たちはこうなってます
e0171874_08071134.jpg


ハイドロボールや水にさしておきました
今はそれぞれ芽が出たり、根がでたりしています。

ここに置いておくわけにはいかないので(ミルちゃんが乗るしね)、あちこちに置いて見守っているけど、ミニ観葉植物として立派に育ったら、ちゃんと飾る場所を作らないと

嬉しい悲鳴です♪
[PR]
by chibis-re2009 | 2016-06-21 07:48 | いろいろ | Comments(4)

ポイントシステム

年内ギリギリセーフ投稿(^-^; 

我が家では猫たちのご飯をはじめ、重たい飲み物、本やCD、サプリメントや靴や服や・・・いろいろなものをネットにて購入しています
なので宅配で荷物が届くことが多いのですが日付指定できる日にちより最短日に送ってもらいたいことも多いし、予定が当日まで決まらないこともあって、そんなときにとても便利なク〇ネコさんのメンバーズっていうのに登録しています

「いついつに配達予定ですよ~」ってメールで事前にお知らせしてくれたり、
その日に都合が悪いときは事前に受取日時を変更できたり、とっても便利なんですけど、
もうかれこれ5~6年このメンバーズに登録しているのに、先日初めて「ポイントシステム」があることに気が付きました

しかも12月期限切れになるポイントがけっこうあるっていうじゃないですか!
ポイントは有効期限が1年なのかな?どうやらこの5~6年でけっこうなポイントを無駄にしていたもよう!これは今回はぜひ、何か行動を起こさねば!と、商品と交換してみました♪

で、こんなものが届きました~~

e0171874_21513288.jpg

むむむ、これはあこがれ(?)の、猫トラっ!!
残念ながらスグル氏には小さそう・・・

中身は~~
e0171874_2153918.jpg

お菓子!黒猫親子のマークが描かれているドーナツ、マドレーヌ、あとはプリン♪
スグルさんの食べたいものではなかったね

e0171874_21533253.jpg

スグル氏、全く興味を失う(笑)
猫トラはティッシュケースになるのか?天井部分に楕円に穴をあけるミシン目がありました

他にもポイントの点数によってもらえるものはあるみたいです
あと、高価なものだとポイントを使って抽選に応募、とか

いやぁ、知らなかった
でも気が付いてよかったー
黒猫親子のドーナッツ、なんだかちょっとうれし~♪
来年はポイントを無駄にしないよう、せっせと応募しよう!
[PR]
by chibis-re2009 | 2014-12-30 22:02 | いろいろ | Comments(4)

猫顔ティッシュケース

marutenmamaさんにご興味を持っていただいたので、
詳しくご紹介しまーす♪

内部はこのようになっています
e0171874_1424272.jpg


うちは、トイレットペーパーではなくてティッシュペーパーを入れています
e0171874_1425227.jpg


空箱をたたむときのように横をバカっと開けて、中身をそっくり取り出して
e0171874_1426297.jpg


真ん中の棒に二つ折りして(?)乗っけます
e0171874_14265224.jpg


1枚目を穴から出して
e0171874_14272043.jpg


ふたを閉めてセット終了♪
e0171874_14275717.jpg


大抵は1箱分まるまる入りますが、たまに高級なティッシュを買ってしまったりしてふわふわで分厚かったり、量の多いものを買ってしまうと、入りきりません。
無理に入れても穴から1枚づつ取り出しにくいです。

このお店で「このステキベッド、ほしいなぁ」と、よく思うのですけど
ベッドだけは、きっと全く使ってもらえないだろうなぁと自重しています。

だって、絶対にステキベッドよりこっちのほうが人気だもん・・・
e0171874_14321416.jpg

[PR]
by chibis-re2009 | 2014-09-15 14:33 | いろいろ | Comments(2)

ギュッっと感が違う

先日実家にいったら、こんなのいました
e0171874_13254176.jpg

e0171874_13231792.jpg

e0171874_13241038.jpg

e0171874_132524.jpg

e0171874_13252355.jpg


ご近所の猫ボラさんが保護した兄弟猫を一時預かりしてます

ちびちびでー、よく遊んでー、ひっからまってきてすごーーいかわいい!
うちのスグミルも来たときはこのくらいだったかな?いやいや、もっと小さかったかもー
なんてひとしきり遊ばせてもらって帰ってきました

家で改めて2匹をみると、大きいこと!!!猫ちゃんの中でも大きい方なので、ホントにおっきいなーっていう感じでした

でも、小さいコたちはもちろんかわいいのだけど、私は大きいコの方が好きかもー
うちの猫がいいのはもちろんあたりまえとしても、なんというか、大きいコたちの「いろんな事がちょっとわかってる」感じがなんとも言えずいとおしかったり、なでたり抱っこした時のギッチリした感じがたまらなくいい!
抱っこしがいがあるっていうのですかね?

e0171874_13511573.jpg

むっちり
e0171874_13394530.jpg

もっちり
e0171874_1336579.jpg

なかよし♪
[PR]
by chibis-re2009 | 2014-08-10 13:20 | いろいろ | Comments(9)

塩害

駐車スペースの角に木を植えたら、新緑のシーズンにきれいな若葉が芽吹いた細い幹をボキっと1本折って持って行った方がいて、
もう、がっかり。そして若干のご近所不信に・・・

って事があったのだけど、
無残に折られたところをきれいに切り戻してくれた庭師さんが
「ここからまた新芽が芽吹いてきますよ」と言っていた。

えー、こんなところからー?
と思っていたのだけど、ある日突然芽吹いたのでした。
e0171874_17181170.jpg


すごいー。うれしーー。よかったー。
と、興奮しましたが、この二日後に先日の台風が!!

海が近くにあるんだよね。。。
台風の翌日も雨は止んでも強風は続いていて、すっかりおさまったころには庭木はばっちり塩害にあってましたーー。
葉っぱも80%くらいは茶色く枯れてしまい、この芽吹いたばかりの新芽たちも茶色いくちゃくちゃになってしまいました(涙

風がやむ前に水をかけて塩を流したけど、まあ、流しきれるものでもない感じだなーとおもっていたのだけど。

今日あたり、残っていた葉っぱたちも枯葉な感じでカサカサと落ちてます。
さて、本体は大丈夫かー?!ちゃんと復活できるかなーー。
がんばれ!雑木の面々!!
[PR]
by chibis-re2009 | 2012-06-29 17:23 | いろいろ | Comments(4)

お誕生日でして

今日はお誕生日でした。
めでたいというより、あらためて自分の年齢にびっくりする日という感じです。

e0171874_23443532.jpg

パートにいったら同僚二人ちゃんからお花のプレゼント!
まぁぁぁぁ、お誕生日にお花をいただくなんて、なんだか感動的♪

おうちに帰ったら叔母からハッピバースデー♪の音楽の流れるカードが届いておりました。
この猫、なんともいい表情をしております

先日はプラハ時代にもお誕生日が近いからいつも一緒にお祝いしていた友人と久々に合同お誕生会!
お店で「お誕生日おめでとう~~」と乾杯していたら、それをそうっと聞いていた店員さんが
「おめでとうございます」とデザートをサービスしてくれました

e0171874_23491395.jpg

ちょっとした心づかいが超うれしく感じる40歳です(笑)

お友達はちくちくちくちくが趣味の方で、素敵なポケティケースをいただきました。
ザ・手作り。

e0171874_23524443.jpg

仕事が細かくて驚きます。開くとポッケになっていたり。
サイズは違えど、形が似ていたのでしょう。はっと思いついて「今度、ブックカバーをつくってー」なんておねだりもしちゃいました。

えーと、あと5分で今日が終わってしまうので、
あわてて投稿でした。
[PR]
by chibis-re2009 | 2011-04-25 23:55 | いろいろ | Comments(15)

新入り!

おおーい、スグルぅ、ミルちゃ~~ん

e0171874_2322430.jpg


きゃっ♪こんなところでねんねですか?
って、またまたそっくりさんが我が家にやってきた!

大好きなEMYさんの作品を今年もギャラリー花信風さんでゲットぉ~~♪

あー、スグルにそっくり~
e0171874_23124740.jpg


このホンワカ感がミルちゃんだぁぁ
e0171874_23135021.jpg


でもって、この子たちは我が家の食器棚という名のギャラリーに納まる
・・・扉のない所には飾れないの・・・。
「ていてい」ってなんでも落っことすのが好きな人たちが2匹いるからさー
e0171874_23153639.jpg


他にもたくさんの「スグルとミルちゃん」がいるのだ。
去年お婿に来た「スグ卵・ミル卵」もここに。
e0171874_23163860.jpg


いたるところに猫がー。それもスグミル風なものを選んでるねー
e0171874_23171849.jpg


e0171874_23174178.jpg


e0171874_23175722.jpg

猫じゃないものもあるけど。

プラハに行くときにyukkoさんが贈ってくださった「ねこて」さんのきり絵は正真正銘「スグルとミル」
e0171874_23211477.jpg


・・・扉のある飾棚が欲しい・・っていうか、その前に飾棚を置けるスペースに余裕のある部屋が必要か(笑)
[PR]
by chibis-re2009 | 2010-11-14 23:25 | いろいろ | Comments(8)

ブルートくん!

ナニワからハマに

e0171874_21163967.jpg


ブルートくん、キターーー!!!

プラハで仲良くしてくれていたブルートくんとブルートくんママのムーさん、
プラハ→ナニワ→ハマ
ってことで、ついにハマへウェルカム~~

さっそく会ってきました

2年ぶりに会う戦友(いやぁ、プラハでの生活は、戦いだったねぇ)。
ブルートくんもムーさんもぜ~~んぜん変わってなかったね

これからはたまに会えそうで、うれしー(*^^)
[PR]
by chibis-re2009 | 2010-11-05 21:23 | いろいろ | Comments(6)

「緊急」に対応できず

さっき、携帯のメールの着信音と違う音が「ぎゅいぎゅいぎゅい」ってなったので、なんだ~?と思ったら地震の緊急エリアメールで、どこかの県で地震が発生したので、緊急に備えてくださいってことだった。。。。

うーん。その県は遠い・・・。何故緊急エリアメールが来たのか・・・。
と、思いつつ、ほんとうにドカンときたらいけないので、
「緊急に備えるかー!」(猫の)って、動いてみた。

全然ダメダメ。
全く備えられず。

そもそもバッグをどうしようか30秒くらいたっぷり悩む。
ハードキャリーを押し入れの中に設置した棚に置いて、いつでもすぐに出せるようにしてあるけど、
ドアが邪魔で猫たちの「別荘」にならないので通常ドアを外して置いてあるのですねぇ。

じゃあ、ソフトバックはーっておもったら、一応どちらも出しやすい所においてはあるものの、
2つの置き場所はばらばらだし、1つは天袋の上でミルちゃんがいつも乗っかってベッドにしているのでぺっちゃんこになってて。

うーん、うーん。
避難するにはやっぱハードキャリーの方が安全?ぶつかったりしても。
あと、居住性もうちのの場合はハードの方がしっかりしていそうか。

と、ハードに決定。
じゃあ、出してきて、ドアを取りつけないと。
それにまた5分くらいかかる。

全然だめだぁ。
でもって、うちは集合住宅の上の方に住んでいるので、戻ってこれなくなることも考えて、スグミルのご飯ストックから予備のカリカリをふた袋と、リードと首輪を巾着袋に詰めてと。

取り合えず、こんな感じで用意はしたけど、
これは緊急には全く対応できていないので、今回用意したまま、私のベッドの脇に置いておくべきかーーー。

e0171874_17581922.jpg


こんな感じー↑
スグルさんが不審がってます。
「どっか連れて行かれるの??」
って思ってるのね。

緊急時にここにインできるかが、
一番の問題なんだけどもね・・・。
[PR]
by chibis-re2009 | 2010-09-29 18:01 | いろいろ | Comments(10)

ヤモ助

e0171874_15324531.jpg


昨夜、お風呂のドアのわきの壁にくっついていたこの方。

1~2週間前にベランダに面した窓枠にくっついていたちびっこがいたんだけど、
おうちの中に入るとうちのボーイズのおもちゃになってしまって、
とてもかわいそうなのでベランダに逃がしたことがあり、

「あの子、元気で大きくなったかなー」と気にはしていたんだけど・・・

まさかふたまわり大きくなって、家の中の、
しかもそのベランダとは反対側に位置する洗面所で再会するとはー!
家の中を縦断してきたのかな。

で、ここにいると非常にヤモ助の命が危険なので、ママは必死で捕獲。
またベランダに放されたのでした。

今度はもっと大きくなってベランダで会いたいものだわ・・
[PR]
by chibis-re2009 | 2010-09-11 15:38 | いろいろ | Comments(6)