大きくなったちびずの毎日


by chibis-re2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おフタリ
スグル
ミルティ
ママネタ
いろいろ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちびにんさん。。 こん..
by chibis-re2009 at 19:17
ユンコさん。。 こんに..
by chibis-re2009 at 19:05
腎不全は猫としては避けて..
by chibininn at 10:06
ミルちゃん、そうですか腎..
by cawa-miu at 15:49
tomoさん。。 こん..
by chibis-re2009 at 19:10

フォロー中のブログ

♪天使たちの優雅な生活♪
7つの海を渡る?猫(日本...
ブルートと歩く おおさかの街角
ノータイトル。
イマリちゃん プリンセスへの道

エキサイト以外のリンク

♪スグミルの元親さんのサイト
Toku & Yukko's Page

♪お気に入りサイト・ブログ
スグミルの姉弟(きっと姉)みみちゃんのブログ
ねこです。

くるねこ大和
ちゃとらとはちわれ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧

<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

やせてるけど健康・・と思っていたけど

e0171874_18305813.jpg


先日、ミルちゃんの年1回の健康診断にいきました
スグルは年に何回か血液検査とか尿検査とか診察とかエコーとかしてるけど、ミルちゃんはワクチンの時についでに採血して一般的な内容の血液検査をしてもらうだけで、特に異常もなくてきていました

去年は、もともとやせ型なのに体重が減っていてショックだったのだけど血液検査でクレアチニンが基準値からわずか(0.1)に高くて、まあでもこの基準値も検査機関によって幅があるし、検査結果も上下したりするものだから私もあまり深刻に考えてなくて、とりあえず尿検査もしてもらい、その結果は全く異常がなかったので、そのまま1年がたちました
ちなみに痩せていたけど甲状腺も問題なかったです

そして今年の血液検査では、クレアチニン値はさらに上昇していて(スグルの最高値より高かったよー)、BUNも高がついてしまいました
今年は去年とは違うラボに出していて、そこでは「尿検査より早く腎臓の異常を知ることができる」とか?っていうIDEXX SDMAなる検査項目もあって、それもバッチリ基準値越えでした
ああ、これは看過できない!と、さっそく尿検査もしてもらって、今後について先生と相談してきました

1年でさらに体重も500gも減っていて、やっぱり慢性腎不全、軽度~中等度あたりのようです
ミルちゃんは他の数値(肝臓とか)に異常はないのでカロリーが高めの腎臓疾患用のご飯を食べさせたいけど、もともと超ムラ食いの子なので置き餌しないとちっとも食べてくれないことになりかねなく、置き餌ではスグルも食べるのでカロリーや脂質の高いご飯はおいておけません

結局、今まで出しているロイヤルカナンのベッツプランエイジングケアプラスステージⅡをメインに、なんとかミルちゃんだけは少量の高カロリーのカリカリを食べさせられるように工夫することにして(たべたーいって言ってきたときだけ、食べきれるくらいの少量のカロリー高めのカリカリを出す)スグル用のメタボリックスはやめることにしました
ミルちゃんがけっこうメタボリックスが好きなんです 痩せちゃう~~

それから慢性腎不全の治療については、前にスグルにも投薬していたセミントラを処方してもらいました
液体のこのお薬は少量のウエットご飯に混ぜて投薬できるので食べさせやすいです
直接シリンジであげてもいいんだけど、まずはご飯に混ぜて気が付かれないようにだしてます

ご飯をばくばく食べないミルちゃんなので、ちゃんと全量は食べれてないけど、そこそこ食べてるのでまだシリンジで直接はやらない予定です

年に1回のはずだったのに、またちょっとしたら血液検査しにいかないとねえ
体重も増えてほしいの ペット用体重計を買おうかな(^^;)

e0171874_1957483.jpg

本猫は相変わらずご機嫌そうです
あ、そうそう、多飲多尿ってよく言うのですがどの程度が多飲で多尿なのかイマイチわからなくて、そういう症状はないなーと思っていたんです
でも、ちょうど健康診断に連れてゆく数日前から、オシッコの掃除をする回数が多い気がして記録していました
量は全然多くないけど、1日3~4回オシッコをしていて、4回は多いなと獣医さんは言っていました
もっと明らかにわかるほど増えるのかと思っていたけど、多分これも慢性腎不全の多尿の症状だったかと
多飲に関しては、うーん、どうかなぁ
もともとよくお水は飲むタイプなので取り立てて増えた感じはしてないです

e0171874_202529.jpg


にょーーーん
がんばろーねー
[PR]
by chibis-re2009 | 2017-09-23 20:10 | ミルティ | Comments(6)