大きくなったちびずの毎日


by chibis-re2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おフタリ
スグル
ミルティ
ママネタ
いろいろ
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 12月
more...

最新のコメント

ユンコさん こんばんは..
by chibis-re2009 at 23:05
うちはサーシャがいたころ..
by cawa-miu at 11:56
tomoさん しょうが..
by chibis-re2009 at 23:05
電気代はしょうがないよね..
by tomo at 09:25
ユンコさん こんにちは..
by chibis-re2009 at 18:54

フォロー中のブログ

♪天使たちの優雅な生活♪
7つの海を渡る?猫(日本...
ブルートと歩く おおさかの街角
ノータイトル。

エキサイト以外のリンク

♪スグミルの元親さんのサイト
Toku & Yukko's Page

♪お気に入りサイト・ブログ
スグミルの姉弟(きっと姉)みみちゃんのブログ
ねこです。

うららな日々

くるねこ大和
ちゃとらとはちわれ

徒然猫的制作室

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧

猫顔ティッシュケース

marutenmamaさんにご興味を持っていただいたので、
詳しくご紹介しまーす♪

内部はこのようになっています
e0171874_1424272.jpg


うちは、トイレットペーパーではなくてティッシュペーパーを入れています
e0171874_1425227.jpg


空箱をたたむときのように横をバカっと開けて、中身をそっくり取り出して
e0171874_1426297.jpg


真ん中の棒に二つ折りして(?)乗っけます
e0171874_14265224.jpg


1枚目を穴から出して
e0171874_14272043.jpg


ふたを閉めてセット終了♪
e0171874_14275717.jpg


大抵は1箱分まるまる入りますが、たまに高級なティッシュを買ってしまったりしてふわふわで分厚かったり、量の多いものを買ってしまうと、入りきりません。
無理に入れても穴から1枚づつ取り出しにくいです。

このお店で「このステキベッド、ほしいなぁ」と、よく思うのですけど
ベッドだけは、きっと全く使ってもらえないだろうなぁと自重しています。

だって、絶対にステキベッドよりこっちのほうが人気だもん・・・
e0171874_14321416.jpg

[PR]
# by chibis-re2009 | 2014-09-15 14:33 | いろいろ | Comments(2)

13才おめでとう☆

今日は、スグミルのお誕生日(推定)です♪
2匹そろって元気に13才になりました~~

e0171874_1972161.jpg


今日は涼しくて2匹で微妙な距離感を保ちつつソファーでお昼寝です
平和なお誕生日ですねー

今年のお誕生日プレゼントはこれ
e0171874_1981626.jpg

ネットで見かけてから、「ぜひ、おフタリにも!!」と思っていたのですが、人気商品のためすぐに品切れになってしまい、入荷待ちしてましたがお誕生日に間に合いました・・・食器です!

e0171874_19105278.jpg

普通の猫顔模様の器と思わせておいて・・・
e0171874_19112467.jpg

高床式です♪

年を取ってくると、かがんで食べるのがつらくなってくるっていう話をたまに聞くので、楽ちんそうな食器をプレゼントです

e0171874_1913631.jpg

たべやすーい
e0171874_19125528.jpg

おいちーーー

ふちがちょっと分厚くなっていて、食べこぼしが少ない工夫がされています
いつも派手に食べ散らかすこの人も、上手に食べられるようになるかしら
e0171874_19155958.jpg


この食器で毎日たくさんご飯を食べて、まだまだ元気で一緒に暮らそうね!

e0171874_1917798.jpg

あーい で、ごはんはマダデスカ?
e0171874_191726100.jpg

ボクは今日は寒いのでここで暖をとってますのでご飯ができたら呼んでください
[PR]
# by chibis-re2009 | 2014-08-30 19:23 | おフタリ | Comments(7)

ギュッっと感が違う

先日実家にいったら、こんなのいました
e0171874_13254176.jpg

e0171874_13231792.jpg

e0171874_13241038.jpg

e0171874_132524.jpg

e0171874_13252355.jpg


ご近所の猫ボラさんが保護した兄弟猫を一時預かりしてます

ちびちびでー、よく遊んでー、ひっからまってきてすごーーいかわいい!
うちのスグミルも来たときはこのくらいだったかな?いやいや、もっと小さかったかもー
なんてひとしきり遊ばせてもらって帰ってきました

家で改めて2匹をみると、大きいこと!!!猫ちゃんの中でも大きい方なので、ホントにおっきいなーっていう感じでした

でも、小さいコたちはもちろんかわいいのだけど、私は大きいコの方が好きかもー
うちの猫がいいのはもちろんあたりまえとしても、なんというか、大きいコたちの「いろんな事がちょっとわかってる」感じがなんとも言えずいとおしかったり、なでたり抱っこした時のギッチリした感じがたまらなくいい!
抱っこしがいがあるっていうのですかね?

e0171874_13511573.jpg

むっちり
e0171874_13394530.jpg

もっちり
e0171874_1336579.jpg

なかよし♪
[PR]
# by chibis-re2009 | 2014-08-10 13:20 | いろいろ | Comments(9)

2ぴきの夏の過ごしかた

e0171874_17381138.jpg

毎日暑いです
うちのネコたちはエアコンがそんなに好きではないらしく、エアコンが効いている部屋で寝ていることは少なくて、その部屋のドアの前とかドアが向き合った隣の部屋とか、ちょっと外れたところで寝ることが多いのですけど
さすがにここ数日の暑さはスグル的にも暑いらしく、エアコンのついてる部屋でグッスリ寝てます
かわいすぎる…

e0171874_17411618.jpg

ミルちゃんは突然ネコ桶を思い出した様子。忘れ去られていたからうれしー。ネコ桶と
e0171874_17432977.jpg

スグルの通院用に買ったデカイハードキャリーがこの夏のお気に入りベッドらしいです
[PR]
# by chibis-re2009 | 2014-08-03 17:37 | おフタリ | Comments(4)

通院がんばってます(長編です)

e0171874_2014256.jpg

先週、今週と病院通いのスグルさん
外出コワイコワイで、キャリーに入れるだけでもオチッコじゃーーで、とってもかわいそうなんだけども。。

最初は「連れていくのは大変だけど、内容はたいしたことないから」と連れていきました。
肛門腺がね、なんか様子がおかしいなーって思っていたんだけど、見た目、腫れたりはしていなかったんですー。でも、大いに「せくはら」して肛門周辺をチェックしてみたら、ぐりぐりを発見!ぐりぐりだーって触っていたら膿がとろーって出てきたんです。
で、病院へGO!
ケアしてもらって、抗生物質を注射してもらって。
せっかく連れてきたから、血液検査とか歯石取りなどもしてもらいました。

そしたら、聴診器で健康診断してくれていた先生が「うーーーーん」と、健康優良児の我が家の猫の健康診断で今まで見たことのない反応を!

どうも、心音に雑音が混じっているとのこと。
えええええ、です。
で、肛門腺のケアもまたしないといけないことだし、翌週(今日)心臓の検査一式を受けてきました。
いっちょまえです。心電図にレントゲンにエコー。
数日前に血液検査の結果も送られてきて、今回はなんとミルちゃんにも正常範囲を超えてしまっている項目があり、今日は尿検査用に採尿もしていきました。

うちの2ぴきはスグル→かけしょん、ミル→たちしょん、なので、採尿はちょちょいのちょいです。現場さえ押さえれば!
採尿にはシリンジを使うように一緒に送られてきましたが、「2しょん」をキャッチする容器が必要だなーと、2コで108円(税込)で小ボールを購入してまいりました。

e0171874_20315972.jpg


手前がシリンジ(みえなーい)
ボールに持ち手があるので、間違えないように名前の頭文字をかいてみました。

もっと親近感がわくように(?)、それぞれにお絵かきも
e0171874_20332080.jpg

e0171874_2033312.jpg

(撮影協力:Milty)

たまたまトイレ部屋(=私の寝室)にいるときに2匹が順にトイレに行ったので、スムーズに採尿完了できました。

で、結果からいうと、ミルちゃんは前回の血液検査で懸念が持たれた項目も、尿検査でばっちりシロと判定されました。よかったー。

スグルは心臓の壁が基準値より分厚くなってきている(まだ2ミリオーバーくらいだけど)ところがあったり、腎不全の兆候がすこし出始めていたり、肝臓にちょっと硬いところができていたり(肝硬変とか脂肪肝ではないそうです)ということで、老齢の猫によく出てくる病気になりかけているような状態でした。

心臓、腎臓は治るものではないので、なるべく進まないようにする、進行を遅らせる、ということになりそうです。
明日から血管拡張のお薬を飲むことになりました。あと、やっぱり減量ぅぅぅ。
でも、先生はダイエットもあまりガチガチやらないで(それもストレスだもんね)ほどほどにして、病気の進行を遅らせるお薬と併用でやっていくのでもいいと思いますよって。
今7.5キロあるので私の目標としてはまずはゆっくりと7キロ切るくらいになればと思ってます。

で、肛門腺はあと一息って感じだし(抗生物質もまだ効いてる)、ワクチンはまだ打てず。
そして、明日から投薬するけど、副作用や、体質に合わないなどがないかどうかの様子見もあるので、来週また通院です。はふー、ガンバレ、すぐるぅ。

今日は長丁場だったにも関わらず、スグルの落ち込みタイムは短かったです。
既におなかを出してなでさせてくれてます。
先週は3日くらい落ち込んでしまってかわいそうだったんだけど。
(去年は1週間くらい駄目だった)
やっぱり今日は痛いこと(注射や採血)をしなかったからかな。

ちなみに、心電図とレントゲンは立ち会えなかったんですけど、エコーは一緒に見せてもらいました。何をしても、とーーーーってもおとなしくていい子だったそうです。
エコーで心配していた毛刈りもされずに済みました。毛刈りそのものを怖がりそうだし、「毛刈りの窓」ができるものだと思い込んでいたので、ほっとしました。

来週行ったら次はちょっと間があくといいんだけどなー。
ほら、行くだけで心臓に負担もかかるってものだし!

そんなこんなで、スグルくんも立派なシニア猫生活に突入したもようです。
・・・がんばろー!
[PR]
# by chibis-re2009 | 2014-05-27 21:29 | スグル | Comments(15)